てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 富士山

【PR】

Posted by TI-DA at


富士山

2011年05月06日

Posted by まいくら at 08:57Comments(2)富士山

CX4



こどもの日

2011年05月05日

Posted by まいくら at 07:30Comments(0)富士山

EOS40D




Sunrise

2011年04月27日

Posted by まいくら at 07:57Comments(2)富士山

EOS40D




Sunrise

2011年04月25日

Posted by まいくら at 19:33Comments(1)富士山




星降る夜

2011年01月10日

Posted by まいくら at 13:42Comments(0)富士山
久しぶりに富士山周辺に行ってきました。

この時期は星がきれいなんです。
空が晴れて月の無い夜、
AM3:50、
キーーーンと冷えて静まりかえった空気。
空には無数の星が散りばめられ、
富士山のシルエットが星空を切り取っています。


実際の見え方はこんな感じ。


EOS40D F6.3 30秒 IS01250


さて、カメラの設定を少し変えてみましょうか。

続きを読む


超お知らせ

2010年12月09日

Posted by まいくら at 12:13Comments(2)富士山
ハイサイフジサン・リターンズ


皆様のおかげで楽しく開催させていただいた写真展
『ハイサイフジサン』ですが、
手伝っていただいた友人の御縁で、
場所を移して現在展示させていただいております。

もう一回見たいなーとか、
前回見逃しちゃったんだよなーという方、
ぜひ足をお運び下さい。

場所は豊見城市真玉橋にある
カフェ『バターバースケイプ』さんで、
12月29日まで展示していただけるとのことです。

☆住所:豊見城市真玉橋238-5
☆電話:050-5205-2813
☆営業時間:10:30~21:00
20時ラストオーダー
21時クローズ
☆定休日:日曜日・最終月曜日

皆さんよろしくです。

日本を代表するパワースポット、
富士山の写真を見て、
年末年始の運気をアップさせちゃいましょう!



お知らせ

2010年09月24日

Posted by まいくら at 02:19Comments(12)富士山
以前ちょこっと書きましたが、
無謀にも写真展をやります。

5年半暮らした沖縄でお世話になった皆さんに
ワタシの故郷の景色を見て欲しいという思いが湧き、
今回はその象徴でもある富士山の写真を並べてみる事にしました。


10月23日から(大丈夫か?)で、
場所は糸満の公設市場内にある
cafe naminamiです。

というわけで、
フライヤーを作りました(裏面はこれから。。。)
近日中にハガキサイズにプリントして
cafe naminamiに置いてもらいますね。





夏富士

2010年07月30日

Posted by まいくら at 00:03Comments(2)富士山
富士山と言えば雪を被っているイメージですが、
この時期は雪がほとんどありません。
だから登山できるんですが。

そんなわけで、いつもとはちょっと変わった雰囲気の富士山をご覧下さい。

まずは西側(静岡県側)から見た山頂付近です。


EOS40D

そこからぐるーっと半周して山中湖から。


EOS40D


なんか最近、富士山ネタばっかりですねぇ。
なので、これまでの富士山写真をまとめた写真展
『ハイサイフジサン』を、こっそりと沖縄で開催します。
場所や日程は決まり次第追って告知させていただきますが、
南部方面で9月下旬から10月上旬を予定しておりますので、
その時はよろしくです。





子供達と

2010年07月26日

Posted by まいくら at 07:30Comments(0)富士山
先週見た富士山と星を子供達にも見せたいと思い再訪。

しかし、最初に向かった本栖湖では雲が多くて何も見えなかったので、
西側に移動する事にしました。

夜が明けた頃、ようやく富士山が姿を現し
子供達も大喜び。
通り掛かった公園に入り、ちよっと休憩です。


EOS40D

お腹もすいたので朝食タイムにしました。

つづく




夜明け

2010年07月20日

Posted by まいくら at 19:26Comments(2)富士山
御殿場登山口付近から
本栖湖のいつもの場所へ移動し、
小鳥の鳴き声に包まれながら夜明けを迎えました。

この日はカメラマンは少数で、
釣りやキャンプの人達がたくさんおり、
キャンプ場からは朝食のいい匂いが漂ってきまして。。。


iPhone4

途中、深い霧が出たりしたものの、
何とか富士山を撮影する事ができました。



星空に向かう道

2010年07月19日

Posted by まいくら at 16:47Comments(5)富士山
約3ヵ月ぶりに富士山を撮りに行ってきました。

山開きされてしばらく経ちますが、
梅雨も明け、3連休という事で、絶好の登山日和。

登山道入り口付近から見上げると、
登山者のライトが道を浮かび上がらせています。


EOS40D

登山者からはどんな景色が見えているんでしょうね。



4月25日 田貫湖からの富士山 2

2010年04月30日

Posted by まいくら at 11:16Comments(8)富士山
当日の朝は、4月末だというのにとんでもない寒さでした。
この日の予想最低気温は−2℃


EOS40D

タンポポの花も凍えています。

太陽が富士山頂から現れた数秒後、
湖面にもその光が映し出され、
ダブルダイヤモンド富士となったのでした。

続きを読む


4月25日 田貫湖からの富士山

2010年04月29日

Posted by まいくら at 20:01Comments(2)富士山
富士山の輪郭が輝き始め、
いよいよ日の出を迎えようとしています。


EOS40D

田貫湖の湖面も、多少の揺らめきはあるものの
富士山の形をしっかりと映し出しています。

集まったカメラマンの皆さんも
構図の再チェックや試し撮りで露出をチェックしたり
とにかく落ち着かない様子です。
もちろんワタシも。

あっ、出た!

EOS40D

山頂に太陽が輝く、通称「ダイヤモンド富士」の始まりです。

EOS40D

この数秒後・・・


つづく(笑)



撮影風景

2010年04月27日

Posted by まいくら at 23:01Comments(4)富士山

921SH (SoftBank)

4月25日、富士山フリークにはたまらない朝です。

富士山麓の田貫湖畔は多くの人、カメラ、三脚で埋め尽くされました。

雲の動向と湖面の様子、時計を気にする人々。


これから何が起こる?


COMING SOON!!




星の軌跡

2010年01月30日

Posted by まいくら at 10:43Comments(2)富士山

canon EF

ポジフィルムで10分ちょっとシャッターを開けてみました。
今回のデータをもとに、次回はもうちょっと長めに開けてみたいですね。


千円札

2010年01月19日

Posted by まいくら at 00:01Comments(2)富士山
前々回、本栖湖から見た富士山の夜明け写真をアップしましたが、
ここ本栖湖からの富士山は、千円札に描かれている事で有名です。

実際のビューポイントは少し山に登った場所らしいのですが、
まあそこは難しいという事で、その真下あたりにある
湖畔の展望台が、実際には一番人気の場所となっております。
街灯もあって安全ですし、トイレもあるのでね。

といわけで辺り一帯はカメラマンのクルマで埋め尽くされ、
そのクルマの数だけ三脚が立ち並びます。


EOS40D

実際の見え方としてはこんな感じです。


EOS40D

お手元の千円札と見比べてください。
角度としては似ているでしょう。
手前の木が邪魔ですが、あまり無いような場所は
気合の入った方々が陣取っておりまして、
明るくなってから行っても入る隙間がありません。。。

まあワタシは人と同じ事をするのがあまり好きではないので、
別の場所から撮っているのですが、
ワタシが一人離れて別の場所から撮るのにはもう一つ訳があります。

街灯の無い真っ暗な場所に行くと・・・

続きを読む


精進湖

2010年01月18日

Posted by まいくら at 00:14Comments(6)富士山
今回のひとっ走り、
前の記事の本栖湖で夜明けを迎え、帰路についたのですが、
本当に気まぐれで、近くの精進湖にも寄ってみました。

すると、湖面は一面凍結。


寄せ合って

EOS40D


ちょうど日の出のタイミングだった事もあり
たくさんのカメラマンが湖畔に陣取っていました。


湖面凍結

EOS40D


太陽が顔を出した途端、
湖面に散らばる氷の破片が一斉に煌めきだしました。


続きを読む


夜明け

2010年01月17日

Posted by まいくら at 11:19Comments(2)富士山
夜明けの様子を180倍速でどうぞ。


EOS40D

【撮影データ】
 1月17日 AM6:07~6:40 
 シャッター速度 1秒
 絞り 4.0
 ホワイトバランス 曇り
 RAW明るさ補正 -1.5
 撮影間隔 3分