てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 2009年11月

【PR】

Posted by TI-DA at


ランプ・ランプ・ランプ

2009年11月27日

Posted by まいくら at 00:58Comments(4)Break Time #4
ディズニーシーのアラビアンコーストで見かけた
素敵なランプたち。


EOS40D


EOS40D


EOS40D




星の軌跡

2009年11月25日

Posted by まいくら at 00:48Comments(4)そら
昔のカメラと一緒に、レリーズも出てきたので、
リバーサルのフィルムで星の軌跡を撮ってみました。

こればっかりは今のところデジタルじゃできないもんね。
次回はもっと長く開けていようかと思います。


Canon EF



ベンチ

2009年11月23日

Posted by まいくら at 16:20Comments(5)Walk
落ち葉が敷き詰められた公園を散歩。


DIMAGE X50


DIMAGE X50

閑散とした公園では木のざわめきや
スズメが戯れる音が聞こえ、
なんだかのんびりとした雰囲気でした。

みなさんも、ベンチに座って缶コーヒーでもいかが?




朝露

2009年11月23日

Posted by まいくら at 10:25Comments(0)Break Time #4
寒くなりましたね。

布団から抜け出すのは難しくなったけど、
早朝に散歩をすると、朝露がキラキラ輝いていて
宝石を散りばめたようです。


EOS40D

なんか、ちょっと得した気分。



イチョウとクルマ

2009年11月22日

Posted by まいくら at 00:59Comments(2)TOKYO
引き続き神宮外苑のイチョウ並木。

イチョウ並木沿いにはカフェやレストランもあるので、
たくさんの人と共にいろいろなクルマがやって来ます。

クルマ好きのワタシにとってはそれも楽しみの一つ。
休日ともなれば、スーパーカー遭遇率は跳ね上がります。

というわけで今回は、
イチョウとクルマの組み合わせという観点で
並木沿いに停まったクルマを眺めてみました。

まずは、発売したばかりのポルシェの4ドアセダン
パナメーラが早くもお目見えです。


DIMAGE X50

印象としては・・・デカイ。



続きましては、スーパーセヴン。


DIMAGE X50

やっぱりこの景色にはオープンカーが似合います。
しかも見ての通り、並のオープンでは無いですからね。
クラシカルなフォルムと、
ボディーのメタルなソリッド感がイイ感じ出してます。


そして今回ワタシが選んだベストマッチング賞は・・・

続きを読む


色づく季節

2009年11月21日

Posted by まいくら at 09:09Comments(2)携帯写真
都内のイチョウが色づいてきました。

春の桜と並んで、散歩が楽しい季節です。


921SH(SoftBank)

仕事で近くを通り掛かったので、
神宮外苑の並木にちょっと寄り道。

こんな思考回路の自分が
ちょっと好きです。

まだちょっと早いかなという色づき具合。


921SH(SoftBank)

でも樹の下は黄色い絨毯。


921SH(SoftBank)




東京街歩き 谷中編

2009年11月20日

Posted by まいくら at 23:26Comments(0)Walk
引き続き街角スナップです。

銀座から谷中に移動。
地下鉄15分、徒歩15分くらいの距離しかないのに、雰囲気は一変。
街→町という感じです。




All photos:Canon EF


東京街歩き 銀座編

2009年11月20日

Posted by まいくら at 01:34Comments(3)Walk
先日アップしました
息子のデールが撮ったスナップ写真に引き続き、
一緒に歩いたワタシの写真です。

今回はデジタルに慣れ切ってしまった体を
リハビリするべく、
フィルムでのフルマニュアル撮影です。
「ここだっ!」とシャッターを押したら
フイルム巻いてなかったり(^-^;
まあそんなこんなで撮った1本です。

街角スナップ 銀座編



All photos:Canon EF



大山千枚田

2009年11月18日

Posted by まいくら at 19:00Comments(0)ひとっ走り
九十九谷展望公園を後にしたワタシ。
素直に帰ればいいんですけど、
もう一箇所行ってみたかった場所があって
山道を大人しく激・・・じゃなかった、
気持ちの良いペース(+α)で向かいました。

その場所とは、大山千枚田という棚田。
日本で唯一雨水のみで耕作を行っている天水田でもあります。
稲の収穫時期はとっくに終わっていますが、
昨日までの雨で、田んぼには水がたまっているだろうと。

細い山道を抜けた後に迎えてくれたのは、
それはそれは美しい田園風景でした。


EOS40D

太陽に照らされた水面が、
一つ一つの複雑な形を浮き立たせます。


EOS40D

来年は年間を通してこの棚田の風景を撮っていきたいですね。



九十九谷展望公園 夜明け 2

2009年11月17日

Posted by まいくら at 19:00Comments(2)ひとっ走り
雲海は残念でしたが、
きれいな日の出を見る事ができたのでしばらくブラブラと。

朝日をバックに、ススキの穂が輝いていました。
そういえばこの秋は
ススキの写真をほとんど撮っていなかったなと思いパチリ。


EOS40D

夕日じゃないですよ。
念のため。

展望台から空ばかり見ていたので
ほとんど意識はしていませんでしたが、
公園に降り積もった落ち葉に
低い位置からの陽の光があたってきれいでした。


EOS40D

ふと見ると、
ワタシと同じく諦めの悪い(?)カメラマンがもう一人。
どんな写真を撮っていたんでしょうかね。


EOS40D



九十九谷展望公園 夜明け

2009年11月16日

Posted by まいくら at 19:00Comments(2)ひとっ走り
昨日の続き。

夜が明け、日の出を迎えました。
カメラマンの数も増えました。


EOS40D

雲海は・・・・

続きを読む


九十九谷展望公園 夜明け前

2009年11月15日

Posted by まいくら at 14:25Comments(0)ひとっ走り
久しぶりの更新となってしまいまいた。
一応、忙しかったという事にしておいてください。

昨日は雨。
夕方には止み、夜には星が見えるほどに回復しました。
雲海が出やすい条件です。
というわけで、例のごとく夜中に起き出してひとっ走り。

以前行ったものの、風が強くて見る事ができなかった
九十九谷展望公園を再訪。


夜明け前に到着すると、星空と月がお出迎え。
地平線のあたりはうっすら明るくなっています。


EOS40D

んーーー今日も風があるなぁ。。。
雲の流れが早い。


EOS40D


EOS40D

はたして雲海は現れるのでしょうか???


東京街歩き

2009年11月11日

Posted by まいくら at 00:47Comments(6)Walk
街角スナップです。









続きを読む


スキマ

2009年11月10日

Posted by まいくら at 00:03Comments(0)携帯写真

921SH (SoftBank)



シマノキオク

2009年11月09日

Posted by まいくら at 00:45Comments(8)携帯写真
写真仲間のuniさんにお誘いいただき、
渡辺英一郎さんの写真展「シマノキオク」に行ってきました。

沖縄の島々に対する純粋な気持ちを
圧巻の技術で表現した素晴らしい写真の数々。

ワタシが目標としている
「その時、その場所でしか撮れない写真」
というものがそこにありました。

ただきれいなだけの沖縄写真が多い中、
それだけで終わっていない思いの詰まった写真と、
それを撮った渡辺英一郎さんに拍手喝采であります。



ワタシ自身、沖縄生活での様々な記憶がよみがえった一日でありました。
あぁ・・・また行きたい気持ちが強くなっちゃったなぁ。

というわけで今回は、季節外れではありますが
沖縄の暑い夏、強い陽射しの写真を引っ張り出してきました。

A5523T(au)



木枯らし

2009年11月07日

Posted by まいくら at 09:47Comments(0)Walk
近所を散歩してきました。
久しぶりに、昔のカメラCanon EFを持ち出して。

11月に入ったとたん急に気温が下がり、
通勤ではコートを着ている人を見掛けるようになりました。
ずぼらなワタシはまだ夏用スーツなのは秘密です。

ニュースでやっていましたが、先日「木枯らし一号」が吹いたそうですね。
そろそろ冬の足音が聞こえてくるのかな?


Canon EF

近所の川も、強い風で波立った水面がキラキラきれいでした。


Canon EF


星降る夜に 2

2009年11月01日

Posted by まいくら at 19:10Comments(6)ひとっ走り
朝晩は冷え込むようになってきました。
空気も澄んで、星がきれいだろうな・・・
そう思って昨夜から今朝にかけて行ってきたのは、
富士山の周辺、富士五湖の一つである本栖湖です。

山中湖や河口湖に比べて周囲に街灯などが少なく、
かつ比較的面積が大きいという理由で選んでみました。

途中の電光掲示板の温度表示は5℃。

有名な青木ヶ原の樹海で
悲鳴を上げそうな光景を目撃しつつも((+_+))(生々しくて書けません)
辿り着いた本栖湖で見たのは
月明かりに浮かぶ富士山と、満天の星空でした。


EOS40D

その後、場所を移した頃に月は山に沈み、周囲は闇に包まれました。
月明かりがほとんど無くなったせいで
星の数と輝きが更に増し、しばしそのまたたきに見とれておりました。

シュッ!

続きを読む


うさぎ

2009年11月01日

Posted by まいくら at 00:10Comments(2)Animal

EOS40D

11月になりました。
慌ただしかった10月後半も何とか終わり、
少しはのんびりした時間が、というより
少しは睡眠時間が増やせるかな・・・などと、
甘い考えに浸っている週末の夜です。

でもね、ちょっと余裕が生まれると、
寝る間も惜しんで遊びに行っちゃうんですよね。
今夜もこれからカメラを積んで、ひとっ走り行ってきます。