てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 2012年05月

【PR】

Posted by TI-DA at


富士山ツアー その3

2012年05月29日

Posted by まいくら at 18:00Comments(0)
寄り道を楽しんだ後は本栖湖に。


iPhone4

知っている方もいるかもしれませんが、
千円札の富士山は、本栖湖からの眺めなのです。

並べてみると、

iPhone4

ほらね。


次なる目的地は
この日3つ目の湖となる田貫湖です。




富士山ツアー その2

2012年05月28日

Posted by まいくら at 18:00Comments(0)
山中湖を後にした我々の
次なる目的地は本栖湖。

途中で太陽も顔を出し、
左手に見え続ける富士山の残雪の白さが際立ちます。

あまりに綺麗だったので、ちょっと寄り道。
こんなのも気ままなドライブの楽しみですね。


EOS40D

眩しい朝日に照らされた残雪と
通り過ぎる雲の影のコントラストが美しかったです。


EOS40D

足元の草には朝露が付いておりまして、
その小さな中にも。


CX4








富士山ツアー その1

2012年05月28日

Posted by まいくら at 00:38Comments(0)
昨日の夜明け前からyukaさん御夫婦と富士山ツアーに出掛けました。

空が白み始める直前に山中湖に到着し、
刻々と変化する明るさと雲の流れを見ながら
シャッターを切り続けたのでした。


EOS40D





金環日蝕

2012年05月21日

Posted by まいくら at 17:39Comments(3)
皆さんの地域ではいかがでしたか?

天気予報は曇りだった千葉県ですが、
早起きしてみたら晴れてるじゃないですかっ!

早速カメラと三脚をセットし、
iPhoneの金環日蝕アプリを起動してカウントダウンを眺めます。

あ、欠けてきた!
子供達を叩き起こしてカメラの前に待機です。



レンズの前に日蝕グラスを
ペタッと貼り付けたので、こんな色。

ここで本日のスペシャルゲストの登場!

雲さんです〜。
(−_−#)



何と月よりも早く太陽を覆い隠してしまい、
子供達のカウントダウンが0になって
日蝕のピーク時刻を迎えても
どこに太陽があるんだかまるでわからない状態。



と、空が一点だけ明るくなり、
うっすらと輪が。




薄い雲のおかげで、グラス越しではなく
肉眼でハッキリ見えましたよ。

ただ急いでシャッターを切ったものの、
直前まで太陽の位置がわからなかったので、
テレ端になっていなかったのは後から気付きました
f^_^;)

その後はすぐにまた雲に入ってしまいまして、天体ショーは文字通り閉幕。

そんなわけで写真は残念な感じでしたが、子供達と大興奮しながらこの奇跡を共有できた事が何よりでした。