てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › iPhone

【PR】

Posted by TI-DA at


はふはふ

2011年01月03日

Posted by まいくら at 07:30Comments(0)iPhone
それにしても寒いお正月です。

せめて写真だけでも温かいものをと思い
新宿の洋食屋さん、アカシアのロールキャベツです。


iPhone4

お皿にとって、クリームシチューをかけて出してくれるんですが、
美味しくないわけがない。
学生時代から食べているワタシの大好物なのです。




お正月ディスプレイ

2011年01月02日

Posted by まいくら at 07:30Comments(4)iPhone
銀座で見掛けたテディベアショップのディスプレイ。


iPhone4

こういうの、大好きなんですよね。
四十路ですが。




朝日

2010年12月29日

Posted by まいくら at 07:53Comments(2)iPhone
冷え込み厳しい年の瀬です。
昨日が仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。


iPhone4

いつもの時間のいつもの道。
でも今日はなんだか時間の流れが穏やかな気がします。

いつもの電車が空いているのが
嬉しいような嬉しくないような。。。

仕事の人も休みの人も、頑張って行きましょう!







水道

2010年12月05日

Posted by まいくら at 17:21Comments(0)iPhone
子供の描いた絵が市内で入選になり、
一緒に見に行ってきました。

飾られているのはちょっと離れた所にある小学校。
古い校舎で、何だか懐かしい雰囲気。
階段、廊下、水道。


iPhone4

小学生の作品は、特に低学年の作品は良いですね。
気持ちがストレートに出ていて心が洗われました。





秋味

2010年11月30日

Posted by まいくら at 08:38Comments(2)iPhone
近所の団地の中に
昔ながらの喫茶店があって
ランチが安くて美味しいんだよ。
ナポリタンとかオムライスがオススメ!


妻からそんな話を聞いて
早速行ってきました。

そこは昔ながらの団地で、
中庭に面して、これまた昔ながらの商店が並びます。

この日は偶然にも商店会のイベントで
芋煮会が開催されていました。

『1杯100円』

良い響きです。

ナポリタン食べに来たはずですが、
何の迷いも無く芋煮の列に並びます。


iPhone4

イベントだけあって、
100円とは思えないボリューム!

偶然に感謝しながら、
季節の味を堪能しました。



で、喫茶店は?

続きを読む


秋色

2010年11月24日

Posted by まいくら at 12:35Comments(0)iPhone

iPhone4

東京の街は秋色に包まれ、
樹々で色づく葉も、地面を舞う落ち葉も
陽光に鮮やかな色を輝かせています。



iPhoneのアプリをつかって、
部分彩色の写真を作ってみました。
英語版ですが操作は簡単、知識無しでもすぐわかります。

いくつか制約はあるものの、
無料なので文句は無いですね。











再会 2

2010年11月23日

Posted by まいくら at 09:31Comments(0)iPhone
前回の続き。

そんなこんなで新宿にやって来まして、
ここでハルミさんのお友達と合流。

オヤジ天国、思い出横丁にやってまいりました。
最近は外国人観光客も増えて
少しだけ、ほんの少しだけ雰囲気が変わりつつありますが、
いまだに「ルネッサ~~ンス!」などの言葉が飛び交うディープな界隈です。


iPhone4

モツ煮、串盛り、厚揚げ、梅キュウ・・・


iPhone4

オヤジなツマミをつつきながらの楽しい時間は過ぎるのが早く、
気が付けば終電が近くなっておりました。
ハルミさん、ありがとね。

ワタシは帰路に、
ハルミさん達は次のお店に(笑)

追伸
お土産、美味しゅうございました。
美味しすぎて、子供達にほとんど食べられました。。。




再会

2010年11月22日

Posted by まいくら at 00:38Comments(2)iPhone
いつの間にかコートが手放せなくなっている今日この頃。
皆さんの心は温かいですか?


沖縄の頃からの友人で、現在は熊本にお住まいのハルミさん
東京にやってくるという事で、およそ4年ぶりの再会をしました。
これだけ長く会っていないのに、
そんな事感じさせないくらい普通に会話できちゃうのが嬉しいです。
ハルミさんの人柄のおかげ。

せっかくですからね、再会を祝してちょっとマニアックなお店をセレクト。

以前にもご紹介した「うどん?」です。
でもうどん屋さんではなくカレー屋さん。
メニューのどこにもうどんはありません。

本当に目立たない場所にあるのですが、
コアなカレーファンが集まる隠れた名店でして、激烈に美味しいです。

今回は「冬の夜カレーのバジル(¥1000)」を注文。


iPhone4

季節ごとに異なるカレーが設定されていて、
冬バージョンはカキがたっぷり!!


続きを読む


舞葉

2010年11月04日

Posted by まいくら at 07:02Comments(0)iPhone
以前に紹介しましたiPhone4のHDR機能。
連続撮影した画像を重ね合わせるので、
動きのあるものを撮ると像がズレます。



公園の木を撮った時に、
このズレが面白い効果を出してくれました。



うし

2010年10月06日

Posted by まいくら at 15:48Comments(0)iPhone


銀座のとある高級靴店の店先に置いてあった牛の置物。

靴の形を抜いた後の
余った革で手作りされたものです。

なんかユーモアがあっていいですよね。

サイズは2つあって、
お店の刻印が入ったものもあり、
たしか¥300前後だったはず。
一足数万円の靴と同じ革なのに。


ちょっと洒落た東京土産にいかが?


ちゅう

2010年10月05日

Posted by まいくら at 20:30Comments(0)iPhone

iPhone4

秋田新幹線 こまちがチュッ!


先日出張した時の一コマ。
なかなか北に向かう事が無く、
東海道新幹線では見かける事が無いシーンなので、
とりあえずパチリ。

一撃必殺の流し撮りです。



PEUGEOT

2010年10月04日

Posted by まいくら at 07:30Comments(4)iPhone
こんにちは。
血中イタリア濃度の濃いまいくらです。

家族で近所のピザ・・・おっと、ピッツァ食べ放題に行ってきまして、
たらふく食べてきました。
あさって健康診断なんですけど。


iPhone4

店員さんがいろいろなピザ・・・おっと、ピッツァを持って
各テーブルを回ってくれるシステムです。

食べ放題とはいっても、ちゃんと店内の窯で焼いている本格的なもの。
しかもサラダとドリンクバーまで付いて宅配ピザ・・・おっと、宅配ピッツァよりも安いくらい。

しかもしかも、パスタを一品選べるのです。

今回ワタシはジャーマンポテトパスタを選択。
バターと塩のあっさりとした味付けで、
ポテトの甘みがめっちゃ良く出ていて

とっても美味しいです(堀)


そんな感じのパスタですから、
ブラックペッパーを少し散らすとさらに美味しさUPするわけです。

テーブルに置いてあったペッパーミルをゴリゴリ。


続きを読む


秋の気配

2010年10月02日

Posted by まいくら at 15:46Comments(0)iPhone
ちょっと散歩。

なんか、秋の光だなって。


iPhone4





電車にて

2010年09月26日

Posted by まいくら at 17:36Comments(2)iPhone

iPhone4

誰の落し物でしょうね。




急に気温が下がった関東地方。
Yシャツは長袖になり、スーツの上着を羽織るようになりました。
皆さんの所はいかがですか?

季節の変わり目、体調管理に気をつけないとですね。





HDR

2010年09月09日

Posted by まいくら at 23:54Comments(2)iPhone
今、デジタル写真で密かなブームとなっているのが
「HDR」というものでして、
「ハイ ダイナミック レンジ」の略です。

写真というのは

暗い部分に露出を合わせると
明るい部分が光量オーバーになって白トビします。


iPhone4

明る部分に露出を合わせると
暗い部分が光量不足になり黒ツブレになります。


iPhone4

では明るい部分も暗い部分も見えるようにするにはどうしたら良いのか
という事で考え出されたのがHDRという手法です。

これがどういうものかというと、
要するに普通の写真、明るめの写真、暗めの写真、
露出の違う3枚を重ね合わせてそれぞれの良い部分を「いいとこどり」するわけです。

ま、原理は簡単ですが、
実際にこれを自分でやるには高度な技術が必要になる(らしい)ので
現在はプロ~ハイアマチュアの領域になっています。



さてさて本日9月9日、
iPhoneのOSが4.1にバージョンアップしました。

続きを読む

タグ :iPhoneiOS4.1HDR


お台場 2

2010年07月22日

Posted by まいくら at 19:27Comments(0)iPhone
引き続きお台場での写真をもう1枚。

またしてもTiltshiftで工事現場をミニチュア風に撮ってみました。


iPhone4



お台場

2010年07月21日

Posted by まいくら at 19:20Comments(0)iPhone
家族でお台場に行ってきました。
正直なところ、ワタシはこういう所は苦手なのですが、
ま、家族サービスという事で。

今回はLOMO風に写るアプリで
フジテレビの球体展望台を。


iPhone4