てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 携帯写真

【PR】

Posted by TI-DA at


見上げれば

2010年06月30日

Posted by まいくら at 13:15Comments(0)携帯写真
ここ数日、とんでもなく蒸し暑い東京都内。

今日は梅雨の中休みなのかな、
晴れ間がのぞいて、蒸し暑さに拍車がかかってます。

ふぅっ

一息ついて見上げたら、
真夏の空がありました。


921SH




1000万画素ケータイ

2010年06月14日

Posted by まいくら at 02:33Comments(2)携帯写真
ケータイが壊れたので修理に出したところ、
代わりに今どきの機種を貸し出してくれました。

カメラのスペックは1000万画素だそうで、
ワタシのメイン機、EOS40Dとほぼ同じです。

というわけで、カータイカメラと一眼レフの
一見無茶ともいえる撮り比べ対決!

撮影条件は・・・
【ケータイ】
機種:SHARP 933SH (SoftBank)
焦点距離 5mm
ピント:マニュアルフォーカスの最短距離
露出:オート (f2.8 1/248秒)
ホワイトバランス:曇り
感度:オート (ISO100)
露出補正:-0.5

【一眼レフ】
機種:Canon EOS40D
レンズ:EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
※キットレンズです
焦点距離 85mm
ピント:マニュアルフォーカスの最短距離
露出:絞り優先AE (f5.6 1/400秒)
ホワイトバランス:曇り
感度:オート (ISO640)
露出補正:-0.67

どちらも撮影した画像を縮小せずに450×450ピクセルにトリミングしました。


933SH (SoftBank)


EOS40D

比べてみると、ケータイの方が立体感が乏しくて少しのっぺりした印象ですが、
ここまで撮れていれば大健闘でしょう。
近頃のケータイ、すごいです。
ちなみに、撮影はケータイの方が楽でした。

今度はもうちょっと違う感じの写真で比較してみたいと思います。




冬の街角

2009年12月04日

Posted by まいくら at 18:05Comments(4)携帯写真
12月。

低い太陽から放たれた眩しい光。


921SH (SoftBank)

足早に通り過ぎる人々を映し出す。


921SH (SoftBank)

あたたかくて寒い無彩色の景色。




色づく季節

2009年11月21日

Posted by まいくら at 09:09Comments(2)携帯写真
都内のイチョウが色づいてきました。

春の桜と並んで、散歩が楽しい季節です。


921SH(SoftBank)

仕事で近くを通り掛かったので、
神宮外苑の並木にちょっと寄り道。

こんな思考回路の自分が
ちょっと好きです。

まだちょっと早いかなという色づき具合。


921SH(SoftBank)

でも樹の下は黄色い絨毯。


921SH(SoftBank)




スキマ

2009年11月10日

Posted by まいくら at 00:03Comments(0)携帯写真

921SH (SoftBank)



シマノキオク

2009年11月09日

Posted by まいくら at 00:45Comments(8)携帯写真
写真仲間のuniさんにお誘いいただき、
渡辺英一郎さんの写真展「シマノキオク」に行ってきました。

沖縄の島々に対する純粋な気持ちを
圧巻の技術で表現した素晴らしい写真の数々。

ワタシが目標としている
「その時、その場所でしか撮れない写真」
というものがそこにありました。

ただきれいなだけの沖縄写真が多い中、
それだけで終わっていない思いの詰まった写真と、
それを撮った渡辺英一郎さんに拍手喝采であります。



ワタシ自身、沖縄生活での様々な記憶がよみがえった一日でありました。
あぁ・・・また行きたい気持ちが強くなっちゃったなぁ。

というわけで今回は、季節外れではありますが
沖縄の暑い夏、強い陽射しの写真を引っ張り出してきました。

A5523T(au)



鼻歌まじり

2009年09月12日

Posted by まいくら at 01:21Comments(4)携帯写真

921SH (SoftBank)


夏模様

2009年08月08日

Posted by まいくら at 19:51Comments(2)携帯写真

921SH (SoftBank)


タグ :写真


駐車場にて

2009年05月13日

Posted by まいくら at 08:30Comments(4)携帯写真
沖縄の駐車場で見かけた看板。

「実績」でもあったんでしょうかね。

A5523T(au)

でもね、だれももらそうと思ってもらす人はいないのよ。

ちなみに場所はこの辺りですので、お近くの方はどうぞ。




921SH(SoftBank)

空の色が
刻一刻と変わる
ひとときに。
カメラ持って行かなかったのでケータイで。


続きを読む



寄り道 5

2009年02月13日

Posted by まいくら at 21:49Comments(0)携帯写真
エアストリーム


メタルな雰囲気最高!

というわけで、お散歩おしまい。


寄り道 4

2009年02月13日

Posted by まいくら at 21:40Comments(0)携帯写真
都会の空き地




寄り道 3

2009年02月13日

Posted by まいくら at 21:36Comments(0)携帯写真
クルマのカンバン


何だかカワイイ


寄り道 2

2009年02月13日

Posted by まいくら at 21:29Comments(0)携帯写真
歩道橋から


黄色いマスタング、カッチョイイです。


寄り道 1

2009年02月13日

Posted by まいくら at 21:23Comments(0)携帯写真
会社帰りにちょっと寄り道。
何となくケータイ写真

落書き




無くなりつつあるもの

2009年02月03日

Posted by まいくら at 19:19Comments(0)携帯写真
白熱電球

921SH (SoftBank)

環境・省エネが叫ばれる昨今、
その中で近い将来に姿を消すのではないかと言われている白熱電球。
市場には既に電球型の蛍光灯が多く出回り、
日本で初めて白熱電球を製造した東芝は、
いち早く白熱電球の製造中止を決定しました。
同社のネオボールZリアルは、
白熱電球と同じ形を実現する、ただそれだけの為に
口金部分の小さなスペースにインバーター回路などを集約するという
超ハイテクを用いるなど、技術者魂を感じる逸品です。

また、近い将来さらなる省エネ性を実現するLEDや有機ELなども
一般家庭の天井にぶら下がる事になるでしょう。

続きを読む



東京モノクロ散歩 18

2008年12月12日

Posted by まいくら at 21:31Comments(0)携帯写真
一直線

921SH(SoftBank)



東京モノクロ散歩 17

2008年12月12日

Posted by まいくら at 10:15Comments(0)携帯写真
動と静

921SH(SoftBank)



東京モノクロ散歩 16

2008年12月11日

Posted by まいくら at 23:31Comments(0)携帯写真


921SH(SoftBank)



夕陽

2008年10月28日

Posted by まいくら at 17:21Comments(0)携帯写真
ポーズ

A5523T(AU)

この少年、特にポーズをとっているわけではありませんが、
光の中を駆け抜ける時に撮ってみたら、こんな格好になりました。

久々に載せた沖縄の海の写真がこんなもの、
しかもケータイ写真でゴメンナサイ。。。