てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 金環日蝕

金環日蝕

2012年05月21日

Posted by まいくら at 17:39 │Comments( 3 )
皆さんの地域ではいかがでしたか?

天気予報は曇りだった千葉県ですが、
早起きしてみたら晴れてるじゃないですかっ!

早速カメラと三脚をセットし、
iPhoneの金環日蝕アプリを起動してカウントダウンを眺めます。

あ、欠けてきた!
子供達を叩き起こしてカメラの前に待機です。

金環日蝕

レンズの前に日蝕グラスを
ペタッと貼り付けたので、こんな色。

ここで本日のスペシャルゲストの登場!

雲さんです〜。
(−_−#)

金環日蝕

何と月よりも早く太陽を覆い隠してしまい、
子供達のカウントダウンが0になって
日蝕のピーク時刻を迎えても
どこに太陽があるんだかまるでわからない状態。

金環日蝕

と、空が一点だけ明るくなり、
うっすらと輪が。




薄い雲のおかげで、グラス越しではなく
肉眼でハッキリ見えましたよ。

ただ急いでシャッターを切ったものの、
直前まで太陽の位置がわからなかったので、
テレ端になっていなかったのは後から気付きました
f^_^;)

その後はすぐにまた雲に入ってしまいまして、天体ショーは文字通り閉幕。

そんなわけで写真は残念な感じでしたが、子供達と大興奮しながらこの奇跡を共有できた事が何よりでした。



にほんブログ村 写真ブログへ

この記事へのコメント
(^o^)/
お久しぶりです♪
わが家のベランダからも
部分日食撮れました♪
梅雨時期の昨夜まで
大雨だったので…
多分見れないはず…と
日食眼鏡
用意してなかった…
後悔しましたが♪
うまいぐあいに
雲がいいかんじにかかって
三日月の形の太陽を
拝めましたよ♪
(*^o^*)
『金のリング効果』
なんか良いことあるかも
宝くじ買いましたよ♪
(≧∇≦)
んじゃ!
Posted by ☆妃菜のママ☆ at 2012年05月21日 18:11
バッチリの写真ですね!
雲さん、すごい!

我が家からも奇麗に見えましたよ☆
梅雨の沖縄の奇跡!
Posted by うみうたうみうた at 2012年05月21日 23:08
まいくらさん、早速おじゃまします(^-^)/
金環日食の実況楽しく拝見させてもらいました。
北海道までわざわざ見に行か無いと思うので次は300年後か、修業積みたいと思います^^;
Posted by tatu at 2012年05月21日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。