てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 2009年03月

【PR】

Posted by TI-DA at


入学準備

2009年03月30日

Posted by まいくら at 19:40Comments(4)こども
先週、これまでの所からは数百メートルですが、引っ越しをしました。
そしてこの春からわが家の子供達は小学生。
学校まではちょっと遠くなっちゃっいました。

というわけで、二人は小学校までの道を練習しています。

EOS40D

まだあっちへフラフラ、こっちへフラフラ、
反対方向へ曲がってしまったりしながらも、
目印を見つけたりしながら少しずつ道を覚えています。
入学式まで頑張らなくてはですね。




キャンドル

2009年03月29日

Posted by まいくら at 02:24Comments(0)Break Time #3

EOS40D





街灯の下で

2009年03月23日

Posted by まいくら at 19:10Comments(0)Flower
白木蓮

EOS40D




雨上がり

2009年03月21日

Posted by まいくら at 20:45Comments(2)Flower
雨上がりの散歩道、
桜以外にもいろいろな花を見かけます。

春めいてきましたね。

神社では、木蓮と椿がきれいな花を咲かせていました。


EOS40D


EOS40D


EOS40D


続きを読む

タグ :写真木蓮椿


さくらだより

2009年03月21日

Posted by まいくら at 08:30Comments(0)Flower
昨日は春分の日。
午前中は雨が降ったものの、
昼頃からは天気が回復し、暖かな春らしい一日でした。

雨上がりにちょっとお散歩。

自宅裏手の小さな桜の木に
いつのまにか花が咲いているのを見つけました。

春雨止んで

EOS40D

空を見上げる

EOS40D


続きを読む

タグ :写真


青春カメラ

2009年03月16日

Posted by まいくら at 00:59Comments(0)Break Time #3
春はもうすぐ。
わが家は引っ越しの準備中。

撮りためたビデオを整理しながら見入ってしまったり、
新入社員の頃の写真を見て笑ったり、
なかなかはかどらないんですね。

そんな中、しばらく開けていなかった箱の中から
昔使っていたカメラが出てきました。



中学時代、お小遣いを貯めて買った、
ワタシにとって初めての一眼レフのCanon EF
中古だったけど、宝物でした。
100mm~300mmのズームレンズも一緒に発掘。

そして、大学時代に買った京セラのSAMURAI Z2
今となっては絶滅危惧種のハーフサイズのコンパクトカメラなのですが、
実はこれも構造は一眼レフなのです。

両方とも傷や汚れはあるものの、動作はOK
近いうちに、散歩に連れ出してみようと思います。
この春はこれで桜を撮ってみようかな。


タグ :写真カメラ


2009年03月15日

Posted by まいくら at 09:10Comments(2)rain
昨日は冷たい雨の一日でした。

drop

EOS40D

「一日でした」と言う割には朝寝坊でしたし、
クルマも車検に出しているので出掛ける事も無く、
だらだらごろごろの生活でしたが。


でも春は近付いてきていますよね。
花屋さんの店先もずいぶん色鮮やかになってきましたし、
街の木々も新芽や蕾を見掛けるようになってきました。

この雨が上がったら暖かくなるのかな?
澄んだ空の下、公園でサンドイッチでも食べたいですね。


タグ :写真雨粒


パンダ

2009年03月14日

Posted by まいくら at 22:03Comments(2)Break Time #3
前回の楽山担担面のオマケ。
店頭に置いてあった看板がかわいかったのでパチリ。


EOS40D




50mm F1.8Ⅱ

2009年03月12日

Posted by まいくら at 19:20Comments(4)Break Time #3
先日、キヤノンの最安レンズ、50mm F1.8Ⅱを購入しました。
俗に言う、1万円レンズです。

でもまあズームレンズに比べれば圧倒的に明るいし、
安いレンズにありがちな、周辺部分がどーたらこーたらってのも、
APS-CサイズのEOS40Dならそれほど問題にならないだろうと。

それでは試し撮り。
ということで、夜食に連れ出してみました。
行ってきたのは楽山担担面(←字はこれで合ってます)というお店。
激辛の汁無し担担面(\900)を注文。

普通にテーブルに置かれたものを撮っただけなので、
ライティングとか構図とか細かい事はこの際無しという事で。。。

まずは絞りF1.8

EOS40D

さすがに被写界深度が浅いですなぁ。
かなり前後がボケてくれるので楽しいです。

続きを読む

タグ :写真


2009年03月11日

Posted by まいくら at 11:11Comments(0)Break Time #3

EOS7

君はどこへ飛んで行くんだい?





サクラ・さくら・桜

2009年03月10日

Posted by まいくら at 09:20Comments(2)Flower
先週末、同僚の結婚式で目白の椿山荘に行ってきました。
式では春一番も吹き荒れ(?)、楽しい時間を過ごしました。

さてさて、椿山荘には広い日本庭園がありまして、
ちょうどきれいに咲いている桜がありましたので、
式終了後に庭園を散歩してきました。

こちらは沖縄でおなじみ、寒緋桜

EOS40D

沖縄に行かずに見られるなんて、ちょっと得した気分!
鮮やかな色が、ライトアップによってさらに鮮やかでした。


続きを読む




921SH(SoftBank)

空の色が
刻一刻と変わる
ひとときに。
カメラ持って行かなかったのでケータイで。


続きを読む



勇者の証

2009年03月03日

Posted by まいくら at 20:10Comments(0)モータースポーツ
レクサスって知ってますよね。
トヨタの高級車チャンネルです。
本当は「トヨタの・・・」って言ってはいけないらしいですけど。

それはそうと近い将来、
レクサスのフラッグシップモデルとして、
フェラーリと肩を並べるようなスーパースポーツモデルが発売される予定でして、
それが昨年ドイツで行われたニュルブルクリンク24時間耐久レースにテスト参戦したんですな。

で、その車両が昨年末のTMSF(トヨタ・モータースポーツ・フェスティバル)に
サプライズ企画として走行したんです。
ドライバーは、トヨタの次期社長に内定した豊田章男副社長。

発売前のクルマですから、まあ皆さん、それはもう凄い勢いで写真撮りまくりで
周囲は常に人だかりができていたのですが、ワタシは一人、オタク視点なのでした。

それは・・・


EOS40D

24時間を戦い抜いたレクサスのエンブレム。
う~ん、カッチョイイ。

で、もう一枚オタク視点の写真を。

メカニックのチームウェア。

EOS40D

ところで肝心のレクサスLF-Aってどんなクルマ?

続きを読む



2009年03月02日

Posted by まいくら at 19:20Comments(2)Break Time #3

EOS40D

力強く伸びる幹と枝


タグ :写真散歩


気が早い

2009年03月01日

Posted by まいくら at 20:19Comments(4)Flower
近所を散歩していると、
先の方に梅が見えま・・・???

あれっ???
桜?


やっぱり桜。
まわりにも桜の木があるのに、なぜかこの木だけ咲いていたのでした。


EOS40D


続きを読む

タグ :写真散歩