てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 2010年09月

【PR】

Posted by TI-DA at


サイバーキリン

2010年09月30日

Posted by まいくら at 10:26Comments(4)Break Time #5

EOS40D

港のコンテナ用クレーンはまるで

サファリパークのキリン?
スターウォーズの四足歩行ロボット?

高速を走る助手席から
ぼんやり眺めていました。


今日で9月も終わり。
10月の衣替えに合わせ込むかのような
急激な秋の訪れを感じるここ数日です。
皆さん、風邪などひかれていませんか?


そういえば先日、
風邪をひいたワタシを装った
オレオレ詐欺の電話が実家にあったそうです。
こういうのにも気をつけましょうね。










電車にて

2010年09月26日

Posted by まいくら at 17:36Comments(2)iPhone

iPhone4

誰の落し物でしょうね。




急に気温が下がった関東地方。
Yシャツは長袖になり、スーツの上着を羽織るようになりました。
皆さんの所はいかがですか?

季節の変わり目、体調管理に気をつけないとですね。






お知らせ

2010年09月24日

Posted by まいくら at 02:19Comments(12)富士山
以前ちょこっと書きましたが、
無謀にも写真展をやります。

5年半暮らした沖縄でお世話になった皆さんに
ワタシの故郷の景色を見て欲しいという思いが湧き、
今回はその象徴でもある富士山の写真を並べてみる事にしました。


10月23日から(大丈夫か?)で、
場所は糸満の公設市場内にある
cafe naminamiです。

というわけで、
フライヤーを作りました(裏面はこれから。。。)
近日中にハガキサイズにプリントして
cafe naminamiに置いてもらいますね。






福岡のオマケ

2010年09月20日

Posted by まいくら at 19:21Comments(2)Fukuoka
土曜日は夕方までフリーだったので
Dさんを呼び出してドライブ。

もうね、クルマと食べ物の話ばっかりで、
ワタシにとってちょー楽しい時間。

というわけで、福岡で食べた美味しい物をご紹介。


天気も良かったので
まずは以前毎週のように通っていた
峠のパン屋さんに。


iPhone4

懐かしの生ハムのピタパンサンド(420円)をパクパク。


EOS40D

生ハムの塩気やレタスの食感がパン生地と良く合っていて美味しい。
天然酵母を使った重めの生地なので、
見た目よりかなり食べ応えあります。


ここで勢いづいた我々、
山の向こう側まで、もう1件ハシゴしようという事になりまして、
峠をブィ~~ンと。


EOS40D

到着したのが
ハム・ソーセージの店「イブスキ」です。
ここでは本格的なドイツのハム・ソーセージを食べる事ができます。


EOS40D

どれくらい本格的かというと、
サッカーのワールドカップが日本で開催された時に
ドイツチームのケータリングを担当したほどのお店なのです。

今回はテラス席でホットドック(500円)


EOS40D

ボリューム、皮のパリっと感、パンの食感など、
申し分ありません。
あっという間に完食。
満足 満足!


その後、先日写真をアップしましたフルーツトマトに続くわけでして、
食を満喫した一日となりました。



福岡から戻ってきました

2010年09月19日

Posted by まいくら at 12:53Comments(0)Fukuoka
朝の便で東京に戻りました。



今回は公私ともに色々な方とお会いする事ができ、
頑張っている皆さんからたくさんの刺激を受けました。

今は軽い二日酔いで、
ちょっと「ゔ~」な状態だけど、
その分楽しみましたからね。

ワタシも、
頑張らないかんばい!


福岡滞在 3日目

2010年09月18日

Posted by まいくら at 17:00Comments(0)Fukuoka
夜のお客さんとの飲み会に備えて
只今休憩中です。

今日は比較的まったりモード。


iPhone4

おやつはカップ入りのフルーツトマト。
氷水の中に3種類のトマトが入って
この贅沢感、たまらんばい。






福岡の夜 2日目

2010年09月18日

Posted by まいくら at 00:44Comments(2)Fukuoka
せっかく福岡に来たというのに
昨夜はネットカフェで0時過ぎまで仕事。

今夜こそは!
と呼び出したのが
お友達でプロカメラマンのKさん。

待合せは花丸厨房。
ワタシにとって福岡のお母さん的存在で、
どんなに時間が無くても
必ず立寄る食堂です。

「Kさんから聞いとったよー。
おかえりー。」

福岡を訪れたのは3年ぶり。

昨年末、沖縄に行った際にも書いたんですが、
どんな歓迎会とかよりも、
この「おかえり」が嬉しいんです。


「お母さ〜ん、表と裏ねー!」

と言って注文したのは
今や九州のソウルフード、
トルコライスと
花丸厨房名物
裏トルコライスです。



iPhone4

カレーピラフとナポリタンの上にトンカツ、その上からカレー




iPhone4

ケチャップライスとカレースパゲティの上にトンカツ、その上からカレー


この爆裂な量を完食しないと
入り口にある「ヘタレノート」に
反省文を書かなければなりません。


でもまあ無事完食。
胃袋は錆付いておりませんでした。

その後はKさんに写真のアドバイスをいただきながら
馬鹿トークで盛り上がったのでありました。


幸せなひととき。





福岡に着きました

2010年09月16日

Posted by まいくら at 19:49Comments(2)Fukuoka

iPhone4

ちょうど陽が沈んだところで、
佇む飛行機たちが心なしかのんびりしているように見えました。

さて、これから中洲で豪遊!

といきたいところですが、
持って来たやりかけの仕事を片付ける為にネットカフェに行って来ます。







HDR

2010年09月09日

Posted by まいくら at 23:54Comments(2)iPhone
今、デジタル写真で密かなブームとなっているのが
「HDR」というものでして、
「ハイ ダイナミック レンジ」の略です。

写真というのは

暗い部分に露出を合わせると
明るい部分が光量オーバーになって白トビします。


iPhone4

明る部分に露出を合わせると
暗い部分が光量不足になり黒ツブレになります。


iPhone4

では明るい部分も暗い部分も見えるようにするにはどうしたら良いのか
という事で考え出されたのがHDRという手法です。

これがどういうものかというと、
要するに普通の写真、明るめの写真、暗めの写真、
露出の違う3枚を重ね合わせてそれぞれの良い部分を「いいとこどり」するわけです。

ま、原理は簡単ですが、
実際にこれを自分でやるには高度な技術が必要になる(らしい)ので
現在はプロ~ハイアマチュアの領域になっています。



さてさて本日9月9日、
iPhoneのOSが4.1にバージョンアップしました。

続きを読む

タグ :iPhoneiOS4.1HDR


ディズニーランド 2

2010年09月09日

Posted by まいくら at 07:04Comments(2)TDL
昨日の続き。


炎がドドーーーンと揚がった直後、

情け容赦無い放水が観覧席に!!


もうね、悲鳴の大合唱(笑)


EOS40D


まさに決死の撮影・・・のつもりが
びしょ濡れ。。。ダメじゃん。

雨のような生易しいものではなく、
ビタビタビターーーーって感じの猛烈な放水。

もうみんなバカバカしくて大笑いです。


放水が止んだ一瞬の隙に、パチリ!


EOS40D

Tシャツも短パンも靴の中も靴下もパンツも
カメラバッグもカメラも(笑・・・ってる場合じゃない!!)


やっぱりね、ディズニーでびしょ濡れにならないと
夏を終わらせるわけにはいきませんな。



ディズニーランド

2010年09月08日

Posted by まいくら at 07:04Comments(2)TDL
先日載せましたミッキー達の写真、
シンデレラ城前のステージで行われたものなんです。

この日はラッキーにも特別観覧エリアの指定席が当たりまして、
更にラッキーな事に、11列目の中央付近!

ズームを引くとこんな感じです。


EOS40D

周りの皆さん、お召し物がちょっと変ですが・・・


ミッキー達のショーは進み・・・


炎がドドーーン!


EOS40D

直後・・・・・


(つづく)


赤いきし麺

2010年09月07日

Posted by まいくら at 01:50Comments(4)Break Time #5
イヤホンを買いました。

Monster beats

きし麺スタイルのコードに惚れてしまいまして。。。
意外と(?)ミーハーなワタシです。


EOS40D

まだ耳が慣れていないせいもあって長時間は疲れるけど、
純正とは比べ物にならないくらい良い音がします。

ささやかな幸せ。



こたえは・・・

2010年09月03日

Posted by まいくら at 07:03Comments(4)TDL
ここだっ!!


EOS40D



ここはどこ???

2010年09月02日

Posted by まいくら at 13:02Comments(0)TDL

iPhone4



10th

2010年09月01日

Posted by まいくら at 09:17Comments(6)Disney
ディズニーアンバサダーホテルが10周年です。


EOS40D


EOS40D

というわけで、わが家も10回目の結婚記念日を
ホテルのレストラン、エンパイアグリルでお祝いしました。


EOS40D

美味しい料理はもちろんの事、
さりげなく行き届いたサービスはさすがですね。