てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 携帯写真 › 1000万画素ケータイ

1000万画素ケータイ

2010年06月14日

Posted by まいくら at 02:33 │Comments( 2 ) 携帯写真
ケータイが壊れたので修理に出したところ、
代わりに今どきの機種を貸し出してくれました。

カメラのスペックは1000万画素だそうで、
ワタシのメイン機、EOS40Dとほぼ同じです。

というわけで、カータイカメラと一眼レフの
一見無茶ともいえる撮り比べ対決!

撮影条件は・・・
【ケータイ】
機種:SHARP 933SH (SoftBank)
焦点距離 5mm
ピント:マニュアルフォーカスの最短距離
露出:オート (f2.8 1/248秒)
ホワイトバランス:曇り
感度:オート (ISO100)
露出補正:-0.5

【一眼レフ】
機種:Canon EOS40D
レンズ:EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
※キットレンズです
焦点距離 85mm
ピント:マニュアルフォーカスの最短距離
露出:絞り優先AE (f5.6 1/400秒)
ホワイトバランス:曇り
感度:オート (ISO640)
露出補正:-0.67

どちらも撮影した画像を縮小せずに450×450ピクセルにトリミングしました。

1000万画素ケータイ
933SH (SoftBank)

1000万画素ケータイ
EOS40D

比べてみると、ケータイの方が立体感が乏しくて少しのっぺりした印象ですが、
ここまで撮れていれば大健闘でしょう。
近頃のケータイ、すごいです。
ちなみに、撮影はケータイの方が楽でした。

今度はもうちょっと違う感じの写真で比較してみたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログへ
同じカテゴリー(携帯写真)の記事
見上げれば
見上げれば(2010-06-30 13:15)

冬の街角
冬の街角(2009-12-04 18:05)

色づく季節
色づく季節(2009-11-21 09:09)

スキマ
スキマ(2009-11-10 00:03)

シマノキオク
シマノキオク(2009-11-09 00:45)

鼻歌まじり
鼻歌まじり(2009-09-12 01:21)


この記事へのコメント
はじめまして、ときどきお邪魔しております

やっぱり一眼レフの方がいいんですね
Posted by oineko at 2010年06月14日 09:14
oinekoさん

こちらこそはじめまして!
とは言え、ワタシもときどきお邪魔してますので、あまり初めましての感じがしません。
花の写真と知識に脱帽しております。

確かに一眼レフの方が良いですが、もっと大差がつくと思ってました。
画像処理技術の進歩って凄いです。
Posted by まいくら at 2010年06月16日 14:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。