てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › Break Time #4 › まやんち 2

まやんち 2

2009年06月21日

Posted by まいくら at 18:45 │Comments( 0 ) Break Time #4
5月6日にご紹介しましたまやんちに行ってきました。

今年のファーストフラッシュ(春摘み)がまだ飲めるかな?
という期待を胸に。

メニューを開くと、運良くまだありました。
前回はセリンボン(でしたっけ?)を飲んだので、
今回は贅沢にサングマのDJ-1(\1,000)です。

まやんち 2
EOS40D

簡単に説明しますと、ダージリンというのはインドの土地の名前でして、
そこで採れたお茶の事をそう呼んでおります。
日本でいえば「静岡茶」みたいな呼び方ですね。

で、そのダージリン地方の中にも当たり前ですがさまざまな茶園がありまして、
栽培環境や技術レベルなどによって味も値段もピンキリなのです。
今回のサングマってのはその茶園の名前なんですな。
DJ-1ってのはロットナンバーで、サングマ茶園でこの春最初に摘んだ新芽の紅茶って事です。

ていう説明で合っているのかな???

ま、日本の新茶同様、ファーストフラッシュは
新芽らしい若々しい香りが楽しめる紅茶なのです。


さっそくカップに注ぐと、その淡い色と共に
フワッと香りが漂ってきます。

まやんち 2
EOS40D

飲んでみますと、

んまい。

口の中の両脇から鼻の方に
若い葉の香りが抜けていきます。
そしてフワッとした花のような甘い香りと味が広がって
う~ん、シアワセ。

ポットでのサービスなので、カップの4割くらい注いで4杯くらい飲めたかな。
これ、他だったら\1000じゃ飲めないと思います。
やっぱりね、美味しいお茶は美味しく淹れてくれるお店で飲むのが良いですね。


もうすぐセカンドフラッシュの時期です。
これもまた楽しみですね。



にほんブログ村 写真ブログへ
同じカテゴリー(Break Time #4)の記事
Telephone
Telephone(2010-05-23 00:36)

glass
glass(2010-05-22 08:00)

街角美人
街角美人(2010-05-11 16:16)

I'm lovin' it!
I'm lovin' it!(2010-05-10 23:35)

ホワイトデー
ホワイトデー(2010-03-14 21:34)

波紋
波紋(2010-03-13 22:47)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。