てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › モータースポーツ › INTER TEC ('93)

INTER TEC ('93)

2008年10月03日

Posted by まいくら at 02:06 │Comments( 2 ) モータースポーツ
今週末、東京 お台場でモーターフェスティバルが開催され、
F1やラリーをはじめとした沢山のモータースポーツ車両の展示やデモ走行を見ることができます。
行けるかどうかわかりませんが、一度子供達にも見せてあげたいものです。

それにちなんで、ずいぶん前のものですが、
当時のモータースポーツ写真を何枚か連載します。

ユニシアジェックス スカイライン
INTER TEC (93)
Canon EF

グループAの最終戦となった1993年のインターテック。
500km、約3時間の長丁場となる決勝レースは、
終盤になると日も傾き、路面の照り返しに浮かぶマシンの影が美しかったです。

強すぎてライバルメーカーがすべて撤退してしまい、
結果的には選手権の終焉を早めてしまったGT-R(R32)


今は改修されてしまいましたが、
当時の富士はBコーナーを抜けた後、
最終コーナーからメインストレートまで全開の
超高速レイアウト。

特にGT-Rはストレートエンドで300km/hオーバー!
メインスタンドから1コーナーに向かう
コース沿いの道を歩いていると、すぐ横を
市販車と同じ恰好をしたクルマが
300km/hでブッ飛んでいくわけですから、
それはもう圧巻でした。

片輪を跳ね上げながら縁石を大胆にカットしていく星野選手のカルソニックスカイラインと、芸術的なライン取りの長谷見選手のユニシアジェックススカイライン。
両氏が監督となったそれぞれのチームでも、
そのキャラクターは色濃く残っている気がします。



にほんブログ村 写真ブログへ
同じカテゴリー(モータースポーツ)の記事
小林 可夢偉
小林 可夢偉(2009-10-19 01:23)

勇者の証
勇者の証(2009-03-03 20:10)

TMSF 白煙
TMSF 白煙(2008-12-02 01:57)

TMSF SUPER GT
TMSF SUPER GT(2008-11-30 21:05)

TMSF
TMSF(2008-11-28 01:58)

MOTORSPORT JAPAN 2008
MOTORSPORT JAPAN 2008(2008-10-06 21:19)


この記事へのコメント
おぉ。。かっちょいいですね!

カーブのラインと長くのびた影がマッチしていてステキvv

元カレが走り屋のバイク好きで、
鈴鹿とか‘ムリヤリ’連れて行かれたのを思い出しました(^^)
(当時は京都在住)

たしかに!目の前を走り抜けていく疾走感はすごい!!

しか~し。

スピードが速くて一瞬で通り過ぎていき、
また周ってくるまでしばらくかかるので、
「これ見るならテレビがいいんじゃ。。。」なんて思ったものです。笑
Posted by tasa at 2008年10月03日 10:18
この頃はレース自体も盛り上がっていて、
サーキットに行くと、レーシングカーと同じカラーリングのクルマとか
けっこう見かけたものでした。
楽しかったなぁ。

この写真は、富士のヘアピンコーナーを丘の上から望遠で撮ったもので、
日の短い時期に行われる比較的距離の長いレースでしか
見られない光景なので、この日を待って狙っていたものでした。

そうそう、鈴鹿も何回か行きましたよ。
東コースを走ったこともありました。
また走りたいなぁ。
Posted by まいくらまいくら at 2008年10月05日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。