てぃーだブログ › バナ吊る写真館 › 季節 › 秋の気配 8

秋の気配 8

2008年09月20日

Posted by まいくら at 22:11 │Comments( 4 ) 季節
夕日
秋の気配 8
EOS40D

そろそろ帰ろうか。




にほんブログ村 写真ブログへ
同じカテゴリー(季節)の記事
桜色の絨毯
桜色の絨毯(2011-05-02 00:25)

桜吹雪
桜吹雪(2011-05-01 08:58)

ピンボケ桜
ピンボケ桜(2011-04-15 20:25)

舞
(2011-04-10 20:15)

東京桜日和
東京桜日和(2011-04-07 13:59)

新緑
新緑(2011-04-04 08:15)


この記事へのコメント
こんばんは。
秋の気配を感じる写真ですね。もう少しこの場でのんびりとしたくなりそうですね。ところでまいくらさんは以前フィルムはされていたのでしょうか?今もされてますか?
Posted by M_styleM_style at 2008年09月20日 23:44
M_styleさん

昨年夏までずーーっとフィルムで撮ってましたが、
諸事情でデジタルが必要になり、購入しました。

今でもたまに撮ってますよ。
やはりフィルムでしか撮れないものってありますからね。
単純に色とかだけでなく、フィルムで撮る時の集中力だから撮れる写真っていうものがあるから面白いんですよね。
これはワタシが未熟な証拠かもしれませんが。

今ではデジタル一眼がメインになってしまいましたが、
機材にはあまりこだわらず、その場にある中で適したもの
又は使いたい気分のものを使っています。
ブログ内の写真も
銀塩一眼、デジタル一眼、コンパクトデジカメ、ケータイ、ビデオカメラのカメラ機能と、いろいろなカメラで撮っています。
Posted by まいくらまいくら at 2008年09月21日 01:01
>昨年夏までずーーっとフィルムで撮ってましたが、
>諸事情でデジタルが必要になり、購入しました。

やはりそうでしたか。フィルム経験者の方の写真を見ると、ホッとする時があるんですよね。デジタルから始めた人の写真は解像度重視のカリカリが多いですから。

>やはりフィルムでしか撮れないものってありますからね。
>単純に色とかだけでなく、フィルムで撮る時の集中力だから撮れる写真って>いうものがあるから面白いんですよね。

確かに。デジタルもフィルムもどちらも一長一短あり、私もデジタルに完全移行まではしていません。でもコストや気軽さからデジタルが多くなってます。
ここ最近のデジ一の競争はすごいですね。更に階調表現も向上すると、ますますフィルムの出番がなくなりそうです。
Posted by M_styleM_style at 2008年09月21日 18:49
M_styleさん

ワタシの場合、何となく長くやってるだけで、
趣味として始めたのはここ3~4年くらいなんですよ。

やはりデジタルの魅力は手軽さとコストです。
フィルムだと、なかなか連写とかノーファインダーの撮影とかできませんもんね。
逆に言うと、それ以外はフィルムもまだまだイケると思いますし、
フィルム選びっていう楽しみもありますからね。
リバーサルの鮮やかな色の出方も好きですし、
ネガフィルムのちょっと懐かしい感じの色合いも好きです。

デジタルは画素が規則正しく配列されていますから、
どうしてもカチッとしたシャープさを求めたくなりますし、
そういった写真がきれいに見えるんですよね。
それが長所であり短所でもあると思います。
フィルム独特のアナログ感=味はそのあたりから出ているのかもしれません。

ワタシもM_styleさんなどの写真を参考にしつつ、
自分の表現方法をレベルアップしていきたいと思っております。
Posted by まいくらまいくら at 2008年09月22日 00:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。